ゆとりっぷ

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【ダイエット・便秘改善に】低糖質おからスコーンバナナ風味






こんにちは、ゆとりです!

最近、コンビニやスーパーのお菓子って本当にクオリティ高くて美味しいですよね・・。
カロリーや塩分・糖質が高いとわかっていてもついつい手が伸びてしまいます。
(先週は毎日コンビニに行っていた)

ですが、さすがに「このままではまずい」と思い^^;
巷で話題の食物繊維が満載のスーパーフード「おから」を使ったおやつを作ってみました!
超簡単&低糖質で美味しいので、ダイエット中の方や糖質制限・便秘を治したいという方にとってもおすすめです。


おからの効能とは?


そもそもおからって何だっけ?と思う人とは少なくないと思います^^;(私も)
おからとは、豆腐を作る途中で豆乳を絞ったときに出る搾りカスのこと。
カスっていうと聞こえが悪いですが、食物繊維がいっぱい入っている低カロリーなスーパーフードなんだそうですよ☆

おから(50g)に含まれる栄養


では、おからにはどんな栄養がどれだけ入っているのかというと。

食物繊維総量 34%
銅      10%
マグネシウム 7%
カルシウム 7%
カリウム 6%
鉄 6%
ビタミンK 6%
たんぱく質 6%

しかし、これだけ見ると「で?実際どんくらい食物繊維が多いの?」と思いますよね。
簡単にいうと、野菜の中でも食物繊維が多いと言われているゴボウの約2倍とのこと!

食物繊維が多いと何なのか


食物繊維が〜と冒頭から言っておりますが、じゃあ食物繊維が多いと何が良いのか。

1.腹持ちが良い
2.便通が良くなる

おからに含まれる食物繊維は、水に溶けにくい不溶性食物繊維というタイプの食物繊維です。
不溶性食物繊維は保水性が高く、体内で膨らむため腸を刺激し動きを活発にしてくれる作用があります。
水分を吸って膨らむので少量でお腹いっぱいになり、尚且つ腸の動きも活発にしてくれるなんて・・おからって最高の食べ物ですね!

おからパウダーを使ったおやつ


おからの効能がわかったところで、早速イオンでおからパウダーを買っておやつを作ってみました!

おからスコーン バナナ風味


☆材料
おからパウダー  40g
ベーキングパウダー  4g
ヨーグルト  50g
卵  1個
バナナ  1本
メープルシロップ  適量(無くても可)

☆作り方
1. ボウルに全部入れて混ぜる(バナナはすりつぶしました)
2. 180度のオーブンで15分~20分焼く
3. 竹串を刺して生地がくっついてこなければ完成

以上です。めっっっっちゃ簡単ですね^^;
メープルシロップはお好みで量を調整してみてください。私は香り付け程度にしました^^
※甘さ控えめなので、甘味が欲しい方はお砂糖やパルスイートなど甘味料を入れてみてくださーい。

食べてみた感想


思ったより美味しい!!!
(少しモソモソしますが)

見た目は普通のスコーン。香りもメープル。
くるみを入れたらもっと美味しくなりそうな予感!次回はくるみを入れてみます^^

今まで仕事では午前中10:30にはお腹が空いてしまい、そこからおやつをちょこちょこ食べていたのですが、おからスコーンを1つ食べてみたところ結構な満腹感が得られました。
結果として今のところスコーン以外のおやつは食べていません!

おからを食べる際の注意


そんなスーパーフードなおから。
ですが、おからは水を吸って膨らむため、食べ過ぎに要注意!
食べ過ぎるとお腹パンパンになって苦しくなってしまう&逆に便秘になってしまう場合もありますので、食べる際は少しずつ、水分と一緒に食べるようにしましょう☆

終わりに


おからはスコーンやクッキーはもちろん、蒸しパンも美味しそうなので、次の週末には蒸しパンも作ってみたいと思います♪
蒸しパンはツナやチーズを入れてお惣菜パンにしても良いそうです。
ダイエット中の方、糖質制限をしたい方はぜひ!おからを使ったスイーツ&パンを作ってみてください^^